【おすすめ】山下敦弘監督が選ぶ!『外国映画オールタイム・ベスト』10作品
- 山下敦弘監督が選んだ外国映画10作品【映画遺産200/外国映画篇】
- *代表作
- ①『プロジェクトA』“Project A”(1983/香港)
- ②『さらば冬のかもめ』“The Last Detail”(1973/米)
- ③『悪魔のいけにえ2』“The Texas Chainsaw Massacre 2”(1986/米)
- ④『ハズバンズ』“Husbands”(1970/米)
- ⑤『ミーン・ストリート』“Mean Streets”(1973/米)
- ⑥『スケアクロウ』“Scarecrow”(1973/米)
- ⑦『ディア・ハンター』“The Deer Hunter”(1977/米)
- ⑧『マイ・プライベート・アイダホ』“My Own Private Idaho”(1991/米)
- ⑨『プラットホーム』“PLATFORM”(2000/香港・日・仏)
- ⑩『フランティック』“Frantic”(1988/米・仏)
山下敦弘監督が選んだ外国映画10作品
【映画遺産200/外国映画篇】
*代表作
- ➔2005年『リンダ リンダ リンダ』
- Amazonで探す
- 楽天市場で探す
- Yahooショッピングで探す
- 7netで探す
- ➔2011年『マイ・バック・ページ』
- Amazonで探す
- 楽天市場で探す
- Yahooショッピングで探す
- 7netで探す
- ➔2015年『味園ユニバース』
- Amazonで探す
- 楽天市場で探す
- Yahooショッピングで探す
- 7netで探す
- その他『山下敦弘監督』の作品を
- ➔Amazonで探す
- ➔楽天市場で探す
- ➔Yahooショッピングで探す
- ➔7netで探す
①『プロジェクトA』
“Project A”(1983/香港)
監督:ジャッキー・チェン
●ジャッキー・チェンのデビュー10周年を記念して作られた作品。
➔1900年代イギリス植民地下の香港を舞台に、水上警察と陸上警察が反目しながらも、最後には協力して極悪非道な海賊を相手に戦うアクション有りコメディ有りのアクション映画。
②『さらば冬のかもめ』
“The Last Detail”(1973/米)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:ハル・アシュビー
🏆受賞歴
1974年カンヌ国際映画祭:男優賞
●窃盗を犯した若い水兵と彼を刑務所まで護送する2人の海軍将校との間に芽生える奇妙な友情を描き、軍隊という管理下に置かれた人間同士のやりきれない気持ちをコメディ・タッチで描いたアメリカンニューシネマ。
③『悪魔のいけにえ2』
“The Texas Chainsaw Massacre 2”(1986/米)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:トビー・フーパー
●電動のこぎりを使った殺人鬼の凶行を描いた「悪魔のいけにえ」の続編。
➔ドキュメント作品にも似た前作と違い、本作はコメディ要素を取り入れたエンターテイメントな作品に仕上がっている。
④『ハズバンズ』
“Husbands”(1970/米)
監督:ジョン・カサヴェテス
●友人の葬儀を機に人生の壁に突き当たる中年男三人組の姿をシンプルながらも中年という世代に向けて放たれた悲痛な風刺を込めて描かれた社会派のヒューマンドラマ。
⑤『ミーン・ストリート』
“Mean Streets”(1973/米)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:マーティン・スコセッシ
●「タクシードライバー」で後にコンビを組むマーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロによるニューヨークを舞台にそれぞれに青春を爆発させる若者たちの孤独、友情、挫折等を描くダークな青春群像劇。
⑥『スケアクロウ』
“Scarecrow”(1973/米)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:ジェリー・シャッツバーグ
🏆受賞歴
1973年カンヌ国際映画祭:パルム・ドール/国際カトリック映画事務局賞
●正反対の人格を有する二人の男がヒッチハイクでアメリカ大陸を横断する次第に友情を深めていく過程を描いたアメリカン・ニューシネマの傑作。
⑦『ディア・ハンター』
“The Deer Hunter”(1977/米)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:マイケル・チミノ
🏆受賞歴
第51回アカデミー賞:
作品賞/監督賞/助演男優賞/音響賞/編集賞
第36回ゴールデングローブ賞:監督賞
●ロバート・デ・ニーロ/クリストファー・ウォーケン/ジョン・カザールが出演する、1960年代末期におけるベトナム戦争での過酷な体験が原因で心身共に深く傷を負った若き3人のベトナム帰還兵の生と死、彼らと仲間たちの友情を描く。
⑧『マイ・プライベート・アイダホ』
“My Own Private Idaho”(1991/米)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:ガス・ヴァン・サント
🏆受賞歴
1991年ヴェネチア国際映画祭:男優賞
●リヴァー・フェニックスとキアヌ・リーブスが主演し、売春・同性愛・ドラッグなどのショッキングな設定ながら、男娼として身を売りながら生きるストリート・キッズたちの挫折と成長を描く青春ドラマ。
⑨『プラットホーム』
“PLATFORM”(2000/香港・日・仏)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:ジャ・ジャンクー
🏆受賞歴
2000年ヴェネチア国際映画祭:最優秀アジア賞
●改革開放路線を敷く80年代中国を背景に、自由化の影響を強く受けた地方の劇団に所属する少年少女4人の10年間の社会の変貌と若者たちの歩みを描く青春映画。
⑩『フランティック』
“Frantic”(1988/米・仏)
➔Rotten Tomatoesで評価を見る【trailer有】
監督:ロマン・ポランスキー
●パリを舞台に、突然消息不明となってしまった妻の行方を追うアメリカ人医師の姿を描くサスペンス映画。